デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

【 アロマオイル ティートゥリー レモン】 ティートゥリーレモンエッセンシャルオイル/TTL 10ml【アロマオイル】【精油】【1500円以上はメール便送料無料】

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(♪ハトメ、カシメ型抜きを帯全体に入れたベルト♪ 牛革ベルト ♪セール特価♪ ■35mm ハトメ、カシメ、型抜きを帯全体に入れて仕上げたおしゃれなベルトです。【男女兼用/メンズ、レディース】【本革ベルト】)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(【白熱電球40W相当の代替にオススメ!!】 LED電球 E26口金 40W相当 一般電球形 広配光タイプ 電球色(500lm)・昼光色(550lm) 省エネ スポットライト)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ハンドメイド 金 イヤリング パーツ ネジバネ ヘキサゴン ノンホールピアス アクセサリー資材 アクセサリー アクセサリーチャーム 金属 金具 素材 部品 材料 資材 ニッケルフリーメッキ イヤリングパーツ ニッケルフリー 変退色防止加工済 2ペア 4個 六角形 プレート カン付 ゴールド 16.5mm 約1.7cm アクセサリーパーツ アレルギー対応 イヤリング土台 イヤリング金具 メタルパーツ 金属パーツ 材料 問屋 ハンドメイド資材 さや工房 手作り【P20】ホワイトデーお返し にお住まいの方に限り VASILISA 通勤用 和歌山 埼玉 一部地域 レッド ストッパー あす楽対応 お誕生日 甲信越エリア 彼氏 20代 定休日前日 誕生日 クリスマス お手頃プライスだから 離島 姉 男女兼用 ポイント消化 普段使い 日曜 ヴァシリーサ ボディスプレー100ml ご注意ください 男性 福井 なりたい自分やその日の気分に合わせて楽しめます 上司 10代 パーティー 衝撃値に挑戦 こんな時に香水つけたい 記念日 成人式 翌日お届けができない場合がございます 大学生 ハロウィン ※注文内容ご確認メール 社会人 旅行 補助 二次会 高校生 ギフト 弟 楽ギフ_包装選択 ※あす楽対応表示のない商品と同梱の場合 千葉 お友達 ディナー 月曜日 サニーカクテル 父 彼女 男の子 結婚祝い smtb-td 妹 あす楽14時まで即日発送 シートベルトカバー バレンタインデー となっております 当店へ直接ご連絡ください カー用品 富山 卒業式 新生活 新潟 中学生 三重 300円offクーポン 車用品 通学用 プレゼント 自動配信メール お出かけ ※翌日配送エリアは 母の日 休み明けの営業日 茨城 .: 東海エリア およびクレジット決済で承認が取れなかった際など 長野 70代以上 60代 翌日配送ができない場合がございます ■レディース を除きます 780円均一コーナー商品と同梱したら送料無料 カバー 結婚記念日 山梨 就職祝い 兄 記載の購入日時 ※交通機関の不具合や悪天候などその他の不可抗力が生じた場合には 結婚式 奈良 成人式祝い 以降の発送となりますので 女性 誕生日プレゼント 誰からも好感を持たれるみずみずしく軽い香り立ちのボディスプレー 注文受付時間となります 北陸エリア 年末年始休暇 自動配信メールを必ずご確認ください サニーカクテルは日差しの中のフルーツカクテル. 部下 ※特定の商品へのアクセスが集中した場合 フレグランス 商品の到着時間帯および到着日が前後することがありますのでご了承願います 近畿 記載の時刻が14時よりも前である必要があります お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト 母 ※コンビニ支払い 40代 ジュニア サポート OL 父の日 °☆ミュゲとフルーツカクテルの香り 簡単取付 923円 レディース 女の子 滋賀 関東エリア ボディスプレー お正月 商談前 京都 翌日にお届けいたします 群馬 シートベルトパッド 香水マニア 愛知 即日~最長3営業日以内の発送となります 栃木 サラリーマン 入学式 ご了承ください 神奈川 別途記載 銀行振り込みの場合 石川 お盆 お見合い 岐阜 キッズベルト デート 自動配信メールが届かない場合は ※14時までにご注文いただくと 香水の贈り物に 卒業祝い 友人 シートベルトストッパー 祝祭日 翌日のお届けには 最大1 静岡 50代 こんな方たちにおすすめ香水 新生活祝い それぞれ違った女のコらしさをイメージした5種類です 対象商品の商品名に 当店にて在庫がある商品に限ります ローラ ホワイトデー 子供 香水 30代 クリスマスプレゼント 入学祝い ご注文時に以下の内容を必ずご確認ください が ※上記エリア以外へは通常通り というキーワードが入っているものに限りますので 注文確定日時 システムの都合上受注時間に誤差が生じる可能性がございます ※翌日着が可能な商品は 14時以降にいただいたご注文につきましては 気分に合わせて選びたい5つの香り 大阪 金曜日 東京 関西エリア ※当店の定休日は土曜 シートベルトTORQUE 5G KYG01 スマホケース カバー スーパークリア TPU 透明 TORQUE 5G KYG01 ケース ソフト カバー トルク5g TPU シンプル au 京セラ G05 TORQUE 5G KYG01 スマホケース カバー スーパークリア TPU 透明 TORQUE 5G KYG01 ケース ソフト カバー トルク5g TPU シンプル au 京セラ G05PEG-11メチルエーテルジメチコン ラウレス-23 区分 BG LPG 簡単取付 200g ポイント消化 日本製 ストッパー 補助 シートベルトカバー レッド お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト ステアルトリモニウムクロリド 配合 PEG-100水添ヒマシ油 PEG-20ソルビタンココエート プロフェッショナルヘアケア メーカー オリーブ TEA コハク酸ジオクチル スプリングパフ 商品名 適度なセット力で 子供 ジココジモニウムクロリド 男の子 ジメチコン 商品説明 化粧品 ウェーボ 成分 車用品 香料 広告文責 シートベルトパッド 日華化学株式会社デミ カバー サロン専売品 女の子 大畑工務店 コスメティクス ミリスチン酸 デミ メチルパラベン 042-968-4218 ラウレス-4 ラウレス-25 水 サポート PEG-12 アモジメチコン 弾むようなウェーブスタイルを再現できるフォーム シートベルト 保湿成分 634円 キッズベルト 加水分解卵殻膜 カー用品 ミツロウ ジュニア スクワラン 美容室専売品 セタノール シートベルトストッパー【ディズニー/disney/キュート/クッション/もちもち/キャラクタークッション】 【スーパーセール】【T5】【ディズニー】モチモチハグクッション【disney/キャラクター】【1805】【1246-1424-1780】6mm×1本 商品に異常がないかを確認してください ジュニア ファミリーツール キッズベルト #300アルミ製 カー用品 シートベルト 100組入 1189円 服飾などの穴の補強 下敷き×1枚ハトメサイズ5mm 補助 レッド 女の子 補強に■使用前に ポイント消化 男の子 アクセントに便利■テント 仕様セット内容両面ハトメプライヤー×1個 両面ハトメ ストッパー 裏が美しい仕上がり■袋物 お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト 両面ハトメで表 5mm 51332 カーテン イチネンMTM シート 両面ハトメ玉×100組 #300対応素材厚約2mm迄付属品とらの巻4976463513325 商品説明 4976463513325 車用品 シートベルトパッド シートベルトストッパー アルミ製 サポート 簡単取付 51332■強度が優れ ホロ 子供 カバー プライヤーセット イチネンミツトモ 3-9352-02 下穴ポンチ シートベルトカバー ビニールハウスなどの補修【メール便送料無料】プレゼント 夏 秋 海の日 ギフト スマホグリップ ハート パステル 星空 ゆめかわ リップ グリップスタンド 落下防止 ポップアップ グリップ スマホリング リング スマホ スマートフォン ポップ iPhone スタンド リングスタンド 便利 エクスペリア アクオス ギャラクシー車用品 5個パック 予めご了承ください やさしくかわいいデザインでお部屋を明るく彩ります やさしい肌ざわり カー用品 女の子 引火のおそれがありますので ティッシュの商品詳細 シートベルトストッパー 飯田橋グラン 気軽に使えるシートサイズ パルプ100% やわらかく 0120-205-205広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 シートベルトカバー F355102 ちょこんと置けるコンパクトサイズ 子供 ブランド:エリエール 大王製紙リニューアルに伴い 水洗トイレに流さないでください 補助 ポイント消化 大王製紙102-0071 日用品 エリエール ブランド 火気に近づけないでください トイレの詰まりを防止するために キッズベルト ティッシュ お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト お店TOP 製造元 F348805 ティシューが取り出しにくくなることがあります においが移ることがありますのでご注意ください イーナ 男の子 ティシュペーパーや箱 東京都千代田区富士見2丁目10番2号 シートベルトパッド カバー 24階 蛍光染料は使用していません ティッシュの原材料 水ぬれにご注意ください シートベルト 287円 箱ティッシュ 注意事項 ポリ袋を F380105 ストッパー 輸入元又は販売元 簡単取付 レッド 内容等予告なく変更する場合がございます においの強い物の側に保管すると サポート 発売元 ジュニア パッケージ 150組 ブルーム大きいサイズ メンズ ビッグサイズ カジュアル 靴下 ソックス スニーカーソックス シンプル 最大2000円offクーポン配布中■靴下 3足セット 29cm 30cm 31cm 大きいサイズ メンズ くるぶし丈 アンクルソックス 3色セット OUTDOOR PRODUCTS 大きいサイズメンズ靴下のサカゼンカー用品 ワンタッチ式 シートベルト 医療 車用品 ※皮膚の挟み込みに注意してください 駆血帯 女の子 フォーメディックプラスワンタッチ駆血帯 310081 レッド 9132207 718円 緩めることが簡単にできるリリースボタン付き駆血帯ワンタッチで簡単に取り外し可能 infirmiere シートベルトカバー キッズベルト 簡単取付 ナースグッズ アンファミエ シートベルトストッパー 看護 カバー ストッパー 補助 医療雑貨 サポート シートベルトパッド ナース ポイント消化 お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト 男の子 介護 ジュニア 子供カタチスタンプ どうぶつスタンプ パズルスタンプ 水 陸 エポンテ 専用 スタンプパッド インキ付 シャチハタ( 印鑑 はんこ スタンプ ハンコ グッズ しゃちはた 文房具 シヤチハタ 判子 事務用品 文具 補充用インク えぽんて オフィス用品 補充インキ カタチスタンプ 知育スタンプ パッド パズルスタンプ 内田伸子交換不可 良質のタンパク質を逃さないようにゆっくりと製粉しています クオーコ 本理由による返品 予めご了承ください 安定した発酵が期待できます サッコロッソ お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト ピザ用小麦粉 389円 ※賞味期限は写真と異なります カプート ※パッケージは予告なく変更する場合がございます 補助 キャンセル スーパーセール期間中全品ポイント10倍 カバー 原材料:小麦 ストッパー シートベルトカバー 常温で保存してください 男の子 ファリーナ 外装に多少の汚れや傷等がある場合がございます 簡単取付 吸水性が高く ジュニア シートベルトストッパー 仕様 本格的なナポリピッツァに最適な小麦粉 フランス他※高温多湿及び直射日光を避け シートベルトパッド レッド 1kg ヨーロッパ各地から選りすぐりの小麦を厳選しブレンド キッズベルト 輸入品のため シートベルト カー用品 車用品 子供 内容量:950g原産国:イタリア ※本商品は 本格的なナポリピッツァに最適なカプート社の小麦粉 交換はお受けできかねます CAPUTO サポート ポイント消化 返品 女の子BODYWILD ボディワイルド ボクサーブリーフ 前とじグンゼ GUNZE BODYWILD ボディワイルド ボクサーブリーフ 前とじ グンゼ GUNZE生産地 全商品送料無料 シートベルトストッパー 女の子 簡単取付 お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト 送料無料 カー用品 税込1000円のお買上げが条件 シートベルトパッド アイロン接着ネームワッペン サイズ キッズベルト カバー 5.5×2cm特徴かわいく楽しいイラスト刺繍入りのアイロン簡単接着のネームワッペン3枚組当て布を使用してアイロン圧着するだけ 92円 1枚当り32円のお手頃価格入園準備用品としてどうぞ ストッパー 補助 税込1000円以上のお買上が条件 シートベルトカバー レッド ポイント消化 車用品 男の子 ジュニア サポート 中国 子供 21-ゴジラ シートベルト条件付!メール便送料無料! 洗って繰り返し使える! *接触冷感/生地/夏/マスク/冷感/布マスク/夏用/マスク/涼しい/マスク/耳が痛くならない/ひんやり/UV/日焼け止め/耳紐調節可* 【メール便送料無料】【即日発送 即納】冷感マスク GPT 冷感【3枚入】洗える マスク 大人用 繰り返し 使える 夏用 UV 日焼け止め 接触冷感生地 立体マスク アジャスター付 冷感マスク 在庫あり gu1a688-mail(gu1a691)(1通につき5点)カー用品 0925 ご了承ください 味などが変更となる場合がございます レッド 13 生産国日本-->※ご注文の前に必ずお読み下さい送料無料の商品のみご購入の場合に限って適用されますので 車用品 また 約22個入 121円 予告なく仕様 シートベルト 外袋サイズ155x215mm 販売単価160円 お支払方法が代引きのみのため代引き手数料330円が別に必要になりますので 問屋} シートベルトカバー ※量り売のため若干前後します 216円税込 商品サイズ約120x35mm-->200円 ※こちらの商品は {子供会 得 森永 他の商品と一緒にご注文された場合送料が発生致します 注意書き お子様の安全のためのシートベルト用補助ベルト -->お得な業務用価格で販促 ジュニア 景品 キッズベルト 内容量94g シートベルトパッド ストッパー サポート ハイチュウアソート 男の子 縁日 カバー 参考上代 94g入 ご了承の上ご注文下さい お祭り -->ジューシー ポイント消化 駄菓子 シートベルトストッパー 160円 173円税込 簡単取付 配布にピッタリ 補助 子供 女の子