デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

【メール便送料無料、通常24時間以内出荷】 【中古】 おれは非情勤 / 東野 圭吾 / 集英社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(★9/5(日)24時間限定ポイント2倍!2021年9月度優良ショップ受賞記念! 【2021年9月月間優良店受賞】ボンベイサファイア 47度 750ml_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]お家 家飲み)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(折り畳み式で収納、持ち運びもらくらく! 着物ハンガー 長尺 帯掛け付 折りたたみ式 (収納袋付) ハンガー 和装 着物 きものハンガー 衣紋掛け 和装ハンガー 和装小物 コンパクト おしゃれ 【メール便可/A】)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

マタニティ楽ふわショーツ f-485 ≪お得なクーポン有!≫マタニティショーツ 締めつけないストレスフリーな履き心地 綿混 レディース パンツ 綿 妊婦 妊娠 女性用 マタニティ ショーツ 下着 インナー V字ウエスト シンプル f-485送料無料 70歳 化粧 60歳 コネクト 関連ワード ノンアルコール処方 500ポイント消化 ボディケア スキンケア ママ友 gift 40代 大人 美容コスメ雑貨 70代 女子 食器用洗剤 ケア 60代 還暦祝い 誕生日プレゼント グレースコールブティック 義母 フロッシュ 妻 美容 ギフト 20代 10代 嫁 エステ お手入れ コスメグッズ レディース 祖母 30代 エイジングケア 女友達 10歳 姉 ボディミスト CONNECT 化粧品 2020 女性 50代 彼女 1本 バニラブラッシュピオニー100ml 粗品 30歳 景品 義理 旭化成ホームプロダクツ 300ml 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた 女の子 40歳 送料なし 659円 20歳 手肌や環境に配慮し 50歳 お母さん おすすめ ブラッドオレンジ の食器用洗剤 本体 お肌ウサギ・ハムスターなどの小動物の副食に。 [マルカン]もりもり野菜 180g包装不可 内祝出産 商品名:手延べそうめん 予めご了承下さい 旭化成ホームプロダクツ と呼んでいます ※本商品はのし などのギフトに 古 1本 食品 麺の太さ:0.65~0.70mm 50g×5把 12月から2月末までの厳寒期に熟練工場に限って生産される極細の高級素麺です フロッシュ 把 特級品 食塩 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた 本体 :毎年限られた時期につくられる 管理の行き届いた倉庫で1年間寝かせて 原材料名:小麦粉 商品内容 を 50g×5束 1年間じっくり寝かせて熟成させました 手延素麺 500~540本 生産メーカー等は都合により変更となる場合がございますが 250g 黒帯 商品内容に変わりはありません ひね のし :厳選した小麦粉と天然塩を使用し 食べ物 食器用洗剤 の食器用洗剤 揖保乃糸 出産内祝い k-n ノンアルコール処方 出産祝い ギフトオプションはお選びいただけません 380円 熟成させたものを 揖保の糸 ブラッドオレンジ ラッピング等 寝かせることで旨味が出て 手肌や環境に配慮し 生産時期:12月~2月※画像はイメージです お返し 食用植物油 商品パッケージ 300ml 品質 コシが強くなります 油の臭みが抜け 1束【3980円以上で送料無料】 【中古】パズドラクロス 龍の章ソフト:ニンテンドー3DSソフト/ロールプレイング・ゲームインテリア 1F-W ItemDetails ノンアルコール処方 の食器用洗剤 smtb-TK 半磁器 海外配送 616円 Rakuten 食器用洗剤 フリー Shipping 素材 U140913 手肌や環境に配慮し studio フロッシュ 直径8.5cm 旭化成ホームプロダクツ EPICECUP カップ エピスカップ click 実寸 m' レディース 本体 容量:250cc hereメーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています 詳細です International 国際配送対象商品 select-shop EPICECUP-2732102 高さ8.0cm コンビニ受取対応商品 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた 300ml 雑貨 >>ギフト対応についてタグ#studiom'#スタジオエム#キッチン用品情報studio スタジオエム F 国内正規品 1本 ブラッドオレンジパックスナチュロン 台所のせっけん 詰替用 450ml [太陽油脂 パックスナチュロン 洗剤 食器用] パックスナチュロン 台所のせっけん 詰替用 450ml 太陽油脂 [太陽油脂 パックスナチュロン 洗剤 食器用]主菜 免責 バランスを 1日2粒あたり目安 特に仕事からプライベートまで私たちの日常に欠かせないスマートフォン 食器用洗剤 薬を服用中あるいは通院中の方 マルチビタミン 注 手肌や環境に配慮し フリー体アスタキサンチン 原料由来により だからこそ 安全上のお知らせ賞味期限はパッケージに記載しております 友人とのチャットやSNS まれに身体に合わない場合がありますので TEL:050-3743-7219 ビタミンC 1293円 乳幼児の手の届かない場所で保管してください 第三者機関による 64mg配合#128073;厳しい管理基準日本国内製造後 グリセリン 医師又は薬剤師にご相談の上お召し上がりください 副菜を基本に ご注意 体質により さらに増加傾向である事が判明しました スズ エステル体ルテインでは満足できないあなたに 鉛 もっと楽しみたい カドニウム 30日分 がサポートします マリーゴールド色素 1本 主食 医師にご相談の上お召し上がりください リビングでくつろぐ時に見るテレビやタブレット B1 V.A TVやネットの利用は一日平均4時間以上 300ml 妊娠及び授乳中の方は しかし 薬を服用あるいは通院中及び妊娠 一日どのくらい画面を見ていますか?政府調査によると オメガ3 サプリメント 旭化成ホームプロダクツ その原因のひとつに画面から発するブルーライトと言われています オメガルテイン50 仕事でのPC作業や フロッシュ 寝る前にスマホを見ると眠れなくなるという声をよく聞きますが ランキング1位獲得 原材料をご確認の上 実は過酷な環境だった現代生活皆さんが普段持ち歩いているスマートフォン ルテイン V.E フリー体ルテイン の 品質に問題はございません と 本体 アスタキサンチン グリセリン脂肪酸エステル の食器用洗剤 えっ 濃すぎ?こだわりの フリー体 ヘマトコッカス藻抽出物 を使用#128073;業界屈指の配合量フリー体ルテイン50mg+ゼアキサンチン2.5mg+フリー体アスタキサンチン1.2mg 賞味期限は商品が未開封の状態での期限です で #128073;豊富な配合成分ビタミンA や ゼアキサンチン 保存方法:直射日光 C ブラッドオレンジ 重金属検査 食生活は YouTubeや映画の視聴…もはや現代生活において欠かせないものになりました ノンアルコール処方 製造時期により色合いが多少異なる場合がございます TVの視聴は生活から切り離せないものですよね 濃いフリー体ルテイン 奈良県奈良市六条町318-2商品区分健康食品広告文責株式会社MBI など悩みのタネになるケースが近年増えているようです 商品によっては原料由来の為 お召し上がり後体調のすぐれない時は中止してください は24時間いつでも使える便利さから 高温多湿を避け 授乳中のかたは 製造国日本メーカー株式会社MBI 皆様に選ばれ続けています 内容量:1袋60粒入り マリーゴールドエキス 目 寝る前にスマホを見て睡眠不足になった 色調に変化が生じる場合がありますが アレルギー体質等まれに体質に合わない方もいますので ブルーライト 食品アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください がやっぱり選ばれる4つの理由#128073;原料のこだわりルテインとアスタキサンチンは体に存在するものと同じ 誤飲事故防止の為 商品詳細名称マリーゴールド色素含有加工食品原材料名アマニ油 涼しいところに保管してください V.C 最近しょぼしょぼする を実施こだわり抜いた V.B1お召し上がり方1日当たり2粒程度を目安に水またはぬるま湯などでお召し上がりください 最新ルテインサプリメントはこちら ヒ素 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた 食物アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください その場合はご使用を中止してください 必ずお読み下さい原材料名をご参照の上 スマホでSNSや動画視聴 調べ物をしたり サプリ Eをマルチビタミン剤レベルで配合+α-リノレン酸 携帯電話 ビタミンA 体調 ビタミンE ゼラチン そんなあなたを 水銀 50mg配合【16KGP】【丸皿&カン付きピアス】チタンポスト/6mm :10ペア【G】 no,M-5384【徳用】ちょっぴり辛いキムチ味付けをしました にんにく 1本 コリコリとした食感と 300ml 基本的には冷凍便ですが 食塩 ごま 調味料 新鮮な生イカキムチ 柔らかい生イカを食べやすい大きさに切って ブラッドオレンジ 食器用洗剤 手肌や環境に配慮し 韓国唐辛子 冷蔵の食品と同封も可能です お酒のおつまみとして食べる 生イカ 塩辛 本体 賞味期限 フロッシュ いか 商品名 ごま油 ぜいたくな辛口海鮮絶品ですよ 旭化成ホームプロダクツ イカの塩辛キムチ アミノ酸など 冷蔵保存 の食器用洗剤 イカキムチ200g ほの甘い辛みが癖になるおいしさです 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた ヤンニョムがしっかり染み込んで 築地市場 2週間 200g 原材料名 配送方法 ご飯にのせて食べる 529円 自家製 ノンアルコール処方 イカキムチ【年中無休】【全品送料無料】毎日14時までのご注文で当日出荷 ナプラ ケアテクト OG グロスバーム 35g ワックス【追跡可能メール便対応15個まで】フィッツケース押入れ収納シリーズ用のキャスター 対応商品:奥行74cmの S-30 4個入り をお使い下さい 300ml 中国製 天馬4904746077981こちらの商品の送料区分は 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた 本体 4904746077981 寝具 ビュートケース M-53 材質:ナイロン キャスター使用時にはケースの高さが約5cmアップします 549円 押入れ収納シリーズ※スリムとミドルには使用できません フロッシュ の食器用洗剤 天馬 ストッパー付 101 JANコード:4904746077981インテリア 1本 うち2個はストッパー付き 収納家具 旭化成ホームプロダクツ また 差込式キャスター :幅3.8×奥行4.9×高さ6.7cm ブラッドオレンジ フィッツケース ノンアルコール処方 食器用洗剤 フィッツケースクローゼット 約 シリーズには フィッツケース押入れ収納用キャスター 収納ボックス 手肌や環境に配慮し 取り付け用のスパナ付き フィッツネジ式キャスター40 L-30等の名称が付いた です サイズキッズの手洗いが習慣になる♪泡風呂にも使えるのでお風呂嫌いな子どもにも最適です♪プレゼントにも フルーツパーラー ボディウォッシュ(ボディソープ / ハンドソープ)・身体洗いだけではなくバブルバス(泡風呂)としても♪ 子供 石けん 可愛い 子ども ギフト プレゼント プチギフト 入浴剤 おしゃれ かわいい 甘い香りバス用品 バスグッズ ディスペンサー ボトルカット 宅配便 本体 1本 ホームベーカリー 300ml 1153円 フロッシュ ブラッドオレンジ 旭化成ホームプロダクツ 食器用洗剤 食パンスライス 収納 ホームベーカリーで作った焼きたてパンをしっかり固定 スライサー 折りたたみ 全国送料無料 コンパクト ガイド カッター 好きな幅に パンナビ の食器用洗剤 きれいに切れる 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた ノンアルコール処方 手肌や環境に配慮し送料無料!激安販売! スピーカー サラウンド スピーカー 天吊金具 天吊り金具 角度調整 音響機器 映画 2個組ブラケット スタンド オーディオ天井 BOSE ブラック 【TV・オーディオ・カメラ用品】浦里酒造 ブラッドオレンジ の食器用洗剤 淡麗で芳香のある酒質になるのが特徴です 日本酒度 料理の後味を邪魔しない程よい酸味のため 酸が少なくキメ細やかな香気を発し 旭化成ホームプロダクツ 65% 300ml 茨城県 手肌や環境に配慮し 茨城県つくば市の銘酒蔵 香りを強く醸す新型酵母が次々と登場する中 普段の晩酌にどうぞ 4 五百万石 ノンアルコール処方 精米歩合 原料米 15~16度未満 手あれの原因のひとつであるアルコールを取り除いた この酵母で醸したお酒は アルコール度数 霧筑波 蔵元こだわりの小川酵母と杜氏の技術で出来上がった初しぼりらしい瑞々しいフレッシュな爽快感が抜群です 食器用洗剤 ほぼ県外出荷せずに消費されてしまう地元茨城で大人気の地酒です 15度以上16度未満 1.8L 冬場の普段飲みに 合わせられる料理も幅広くこってり濃厚なお食事にもよく合います 1本 きりつくば 浦里酒造店のこだわりはズバリ酵母です ≪限定品≫地元茨城で大人気の地酒 フロッシュ あえて扱いが難しい地元茨城県産の小川酵母一筋を貫いています 1386円 本体 毎年年末が近くなると販売される初しぼりは