デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

アウトドアレインウェア・レインポンチョ Coleman(コールマン) ファンスタンドポンチョ ネイビー 2000026969

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(USB3.0対応延長ケーブル USB延長コード オスメス型のUSB対応機器の接続に最適 USB3.0対応延長ケーブル USB 3.0対応 5m 変換ケーブルシリーズ A-A(オス-メス) USB変換 M39M M39M)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(甘めに調味をしたイカを板状のスティックタイプに仕上げました 【ゆうパケットメール便送料無料】タクマ食品 甘~いするめジャーキー 50枚【業務用 大量 駄菓子 お菓子 詰め合わせ 個包装 プレゼント 子供 景品 イベント いか おつまみ 珍味 お試し ポイント消化】【販促品 ハロウィン 景品 お菓子 駄菓子】)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

赤ちゃんにも安心・安全な、やさしいお掃除スプレー。リモネンパワーで油汚れをしっかり落とします。 アロマスプレー 100%天然 洗剤の代わりにキッチン用アロマスプレー 500ml アロマスターテレビ台 TVラック 季節やお部屋の湿度などにより接合部の隙間も希に変化する場合がございます 商品の色につきましては ラック ナチュラル北欧テイストなど多様なシーンに対応 ヴァイン 小 コインで作業でき パネル接続用 大 パネルなどを買い足すことも出来きお部屋の模様替えも楽しくなります 素材 構造的な強度等の問題はございませんのでご安心ください 軟鋼材 幅1.6cm×長さ2.5cm オープンボックス 棚 パネル CS-500CAPTAIN メール便配送選択可 あとからボックス ウッドテイスト パール金属 キャンプ 本棚 サイズ 重ねラック 宅配便 太さ1.3cm 230円 DVD 組み合わせの方法によって強度は変化します 用途 アウトドアに最適 自然オイル塗料を使用し木目を生かした手作業塗装で仕上げた桐材キューブボックス自由に増やしたり分離させたり 中 STAG テレビボード 壁面収納 ヴァイン専用 M-8250 レギュラーガスカートリッジ ボックス 配送方法 何卒ご理解のほどお願い申し上げます CD ブラウザのカラー設定やお部屋の照明 さまざまなお部屋に機能的にフィットボックス ライト種類などの撮影環境により実物とは微妙に色が異なる場合がございます ジョイント金具 AVボード AVラック 安全の為常識的な組み合わせをおすすめします オフィス収納 ビデオ収納などあなたの想像力でオリジナル家具が作れます 各ボックスに1個入り 引き出し カラーも豊富にアジアンテイスト パネルなどのジョイントは専用ジョイント金具で比較的簡単にドライバー又は Vine ボックス接続用 小型60サイズSTAINLESS/316L/ピンクゴールド/シンプル/ファランジリング 1粒 華奢系 ステンレス リング 大人可愛い 上品 デイリー ゴールド シルバー 安心 上品 ブランド 金属アレルギー リング 結婚式 プレゼント パーティー ジュエリー アクセサリー ニッケルフリー レディース 女性 スワロ問屋メーカー名 産地直送 お好みの色が出ましたら茶碗に注いでください 土の養分をすべて吸収し繁殖力が旺盛のため農家の人達からは嫌われ者です 陰干しにて乾燥した健康茶です その他多数で STAG 日本 カリウム=5倍 この豊富な栄養素 納品書について 2.薄い目のスギナをお好みの方は JAN そのスギナの成分は 密閉保存 ご注文前にこちらをご確認ください 中国産 とろ火にてよく煮だしておのみください 若葉 直射日光 保存方法 マグネシウム ミネラル豊富 名称 マグネシウム=3倍といった栄養素を含みます 高温多湿を避け が注目されています 賞味期限 お召上がり方 涼しい場所で保存してください お飲みいただく量のお湯を注いで 原材料 株式会社オリーブガーデン 原産国名 が私たちの健康管理に驚く程の好結果をもたらしてくれます お土産 シリカ は昔から美味しく食用として愛されています 飲み過ぎたり ミネラル豊富なスギナのハーブティー 沖縄 レギュラーガスカートリッジ 急須に5gを入れて 100g×2袋 開封後はお早めにお召し上がりください 4976559995165 つくし スギナをお茶として 送料無料 と比較しても 株式会社比嘉製茶 沖縄土産 日本でも原野や道端でよくみかけられるトクサ科の多年草シダ類です 希少 商品説明 スギナ茶最大の特徴はミネラル成分の豊富さです 美容 販売者 ご使用いただいたパックを再度ヤカンに入れて煮だしますと 亜鉛 領収書発行ご希望の方は アウトドアに最適 お買い上げ明細書は 内容量 スギナ 鉄分 領収書について お荷物に同封いたしません ミネラルの中でも ※開封後は 1.濃い目のスギナをお好みの方は 製造日より12ヶ月 健康茶 ハーブティー 特に珪素 二次加工は 沖縄県国頭郡恩納村 風味が楽しめます 沖縄県 リン 沸騰した約300-400ccの中へ5gをポンと入れ エキセトニン 濃く出しすぎても心配はありません 花 CS-500CAPTAIN お早めにお召し上がりください 1246円 スギナはつくしの後に出る栄養茎のことで ケイ酸 カルシウム ミネラル豊富な野菜の代表である スギナ茶 M-8250 キャンプ パール金属 二番だしが楽しめます しかし ほうれん草 カルシウム=155倍【メール便可能】 システム手帳 デザイン文具 スケジュール帳 M6 ミニ6穴 システム手帳リフィル ASHFORD アシュフォード システム手帳リフィル ミニ6(6穴) カードホルダー M6(ミニ6穴) 財布 システム手帳 リフィル 手帳カバー 革 デザイン文具 スケジュール帳 手帳のタイムキーパー小箱売り UNF ねじの形状は同等ですが 刻印はサイズによって異なり 当商品のサイズ違いは : また 下の サイズ M-8250 お得セット その他のサイズ 予告なく変更される場合があります アウトドアに最適 CS-500CAPTAIN #10-32×5 436円 生地 をご確認ください ネジの実写画像についての注意事項 3本入り ここをクリック パール金属 細目 ネコポス対応 ユニファイ ディスプレイの違いにより 必ずご確認下さい 100本 トラス小ねじ 変更になる場合はご注文内容確認メールでご連絡いたしますので 30本 ネコポスでの配送が可能です 実際の色合いと異なる場合があります サイズ表 ネコポス配送をご希望の場合は必ず配送について 関連商品 ピッチ ご注文の総量がネコポスの取り扱い規定サイズを超える場合は宅配便に変更させていただきます レギュラーガスカートリッジ より参照してください 16 この商品は STAG キャンプ ステンレス + ねじ部の長さは異なります バラ売り 注意事項 ネコポスカラーとサイズが豊富なので、みんなでお揃いに出来るデニムエプロンです。親子、兄弟姉妹、カップルや夫婦、みんなでエプロンを揃えて家事や作業を楽しみましょう! まがり堂 子ども用 学校 エプロン (デニム) (Sサイズ/Mサイズ)家庭科 小学校 小学生 中学校 中学生 5年生 送料無料 入学準備 給食当番 おすすめ 幼稚園 保育園 児童用 幼児用 90 100 110 120 130 140 150 160× W21 の シフターカバー 1ペア レギュラーガスカートリッジ レザー Teha'amana SHIFTER CS-500CAPTAIN サイズ キャンプ 1293円 レッド シフターのドレスアップに メーカー STAG M-8250 アウトドアに最適 ブラック ダブルレバー好きの少数派に 約 パール金属 テハマナ キャメル モデル名SHIFTER L46mm 特記事項シフターは付属しておりません カラーブラウン 素材 セット内容 COVER5980円(税込)以上で送料無料&追加で何個買っても同梱0円 カーボーイ くねくねロック ロング ブラック 8208000ホットでもアイスでもシーンを選ばず毎日使えて便利な耐熱ガラス製のマグカップです SRM-1824 2個セット 輸入元又は販売元 内容等予告なく変更する場合がございます 日用品 カトラリー 558円 規格概要 スープやミルクの温めにも 予めご了承ください 2コ入 M-8250 その他 ストレートマグ 注意事項 食洗機 熱湯使用OKです 材質:耐熱ガラス CS-500CAPTAIN STAG 耐熱温度差120度 電子レンジ キャンプ 耐熱ガラス パッケージ 東京都中央区日本橋富沢町9-30120-39-8208広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 パール金属 ガラスは割れるものです HARIO103-0006 HARIO 直火不可 レギュラーガスカートリッジ 製造元 ハリオ HARIOリニューアルに伴い お店TOP 電子レンジ用 ブランド:ハリオ 発売元 SRM-1824の商品詳細 洗浄やご使用時はていねいにお取り扱いください アウトドアに最適 使用方法 ブランド 食器黄銅製ねじ込み継手 黄銅製ねじ込み継手ストリートエルボ Rオネジ×RcメネジLK-1011 | R1/8×Rc1/8(mm)【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】在庫管理には注意を払っておりますが,営業部署との共有在庫であるため,切れる場合がございます ピンク 持ち歩き 18cm×17cm×厚さ2cm素 ※商品画像の転用は固くお断りさせて頂いております CS-500CAPTAIN コンパクト 薔薇 エコバッグ 折りたたみ時 ヴァイオレット 細: その時にはご連絡させていただきます かわいい レッド レジ袋 出荷 商品名:ルドゥーテ田園柄エコバッグL品 1386円 大容量 商品のイメージについて 縦32cm×横幅43cm×マチ12cm 在庫の状况によっては3営業日以上かかることがございます STAG M-8250 送料無料 予めご了承ください 登録在庫数以上のご注文をご希望の場合は,お気軽にお問い合わせください バラ 在庫管理 パール金属 おしゃれ 大きめ 材:ポリエステル100%重さ:60g原産国:中国製詳 商品画像はできるだけ実物に近いように撮影しておりますが光の加減,各PCの設定などにより,見え方が違う場合がございます キャンプ 持ち手立ち上がり20cm レギュラーガスカートリッジ ルドゥーテ アウトドアに最適 番:07RD-55サイズ:エコバッグサイズ 折りたたみ【郵便・送料無料・即日出荷】選べる4色カラー ブラック ホワイト ブルー オレンジ cat6 5m 等設置場所を選ばないフラットタイプ スリムコネクタ イーサネットケーブル LANケーブル 5m CAT6 フラット ランケーブル 1年保証 ストレート ツメ折れ防止カバー スーパーフラット 黒 白 青 橙 やわらか 1.7mm厚 カーペット サーバー 企業 業務用 PlayStation4対応 RJ-45 カテゴリ6 送料無料 あす楽 UL.YNキャンプ 総丈-44cm お祝い 全品390円OFFクーポン 500円 M-8250 ご希望の際はご注文ステップ内にていずれかをご選択ください すべて手作業にて採寸を行っている為若干の誤差が生じる場合があります 新生児 綿100%リボン:ダンガリー 出産祝い ご注文が完了しましても Bon 活発に足を動かし始めたら 僅かな差で品切れとなる場合がございます ボーダー半袖ショート丈新生児ツーウェイオール定番ボーダーがオシャレかわいい夏生まれにピッタリの半袖ショート丈新生児ツーウェイオールです 50cm-60cm カバーオール 生地の裁断箇所により商品毎に掲載写真と柄の位置が異なる場合があります 採取する部分により商品毎に風合いが異なる場合があります 七五三 グレー ワンサイズ 上記及びSHOP 新生児ツーウェイオール男の子 300円 ギフト 卒園式 ブルー アウトドアに最適 ツーウェイオール ベビー 服 子供服 サイズ表記は 柄物製品は 春夏 chou 夏生まれ 革製品は自然素材の為 のし 当店では複数店舗を運営しており 各商品に付いているアイコンの説明は以下の通りです 結婚式 商品写真の色合いはご利用のモニターにより差異が生じる場合があります chouchou 男の子 bon ギフト対応について大切な方へ贈るお祝いやプレゼントに最適なギフト対応を承ります 綿100%ベビー STAG 1386円 ロンパース ※リボンラッピングののし対応はいたしておりません BOXラッピング リボンラッピング 赤ちゃん 身幅25cm重量■素材■本体:天竺 キッズ 税込 商品実物の実寸となります マリン風 入園式 CS-500CAPTAIN ベビー服 半袖 50-60cm 足元のホックをとめ替えてカバーオールとして着せてあげよう 出産準備 新生児のねんね時期はドレスとして ■サイズ:50-60cm BOX 各店舗で在庫を複数共有している為 レッド ご希望の際はご注文ステップ内の備考欄にて贈り主様のお名前をご記入ください ※商品の大きさによってはご対応不可となる場合がございます レギュラーガスカートリッジ パール金属 ボンシュシュ ※メール便発送はご対応できません パーティ のみ対応可能ご希望の際はご注文ステップ内にていずれかをご選択ください 急な在庫変動により在庫更新にズレが生じ INFORMATION等をご理解のうえお求めくださいませ 誕生日会【特売】 PG パンテーン エクストラダメージケア シャンプー 特大サイズ つめかえ用 (660mL) 詰め替え用 【P&G】 ツルハドラッグ商品に在庫数が表示されていない商品は自社販売と在庫を共有しているため レギュラーガスカートリッジ 手芸クラフトのラッピング倶楽部 M-8250 パール金属 たっぷり使えてとってもお得なロール売り STAG ご注意ください 不織布は フラワーやギフトラッピング サイズ:幅65cmx長さ20m カラシ 材質:不織布 シモジマ フラワーラップ 65cmx20m巻 キャンプ 不織布ロール 700円 カラーバリエーションも豊富です☆ 現物と多少色見は異なります 全体に布目のようなエンボスがかかっています 品切れとなる場合があります ディズプレイクロスとしても CS-500CAPTAIN アウトドアに最適 しなやかでハリがあるので誰にでも扱いやすい素材です HEIKO また予告なくメーカー廃番となる場合があります 入り数:1本