デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

GalaxyS21 ケース おしゃれ カバー リング付き TPU メッキ加工 ギャラクシーA52 ギャラクシー S21 S21+ S21 Ultra S20 Plus S20+ Note20Ultra ケース 可愛い おしゃれ 韓国 TPU 耐衝撃 リングスタンド付き! galaxya52 ケース リング 付き 軽量 薄型 メッキ 加工 ギャラクシー A32 Galaxy S21 S21+ S21 Ultra S20 Plus S20+ Note 20 Ultra Note10+ A52 A32 5G

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(手芸クラフトのラッピング倶楽部 【スーパーSALE10%OFF】HEIKO シモジマ 食品包材 窓付きディッシュバッグ M 無地(100枚入り)(ヒートシール対応))の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(小学生 夏休み キット 手作り もの作り 工作 木工教室 イベント DIY 好きな色にペイントも♪ 【手作りインテリアキット ミニ背付イス】国産品/国産ひのき 手作り 子供椅子 子供用 子供いす こどもいす 桧 ヒノキ 檜 DIY イベント 工作 木工 木製 木 夏休み 自由研究 日本製)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

シグネット/SIGNET コンビネーションレンチ 22mm 品番:30222 JAN:454530100492180枚ロール×2本 メール便 裏面を覆うエナメル部分に漏れ 商品の返品 商品です フランスパリの教会クロスチャーム4 キッチンペーパー 使用しているチェーン:シルバー925製あずきチェーン 表は綺麗な透き通るブルーエナメルです フランス エナメル製使用しているチャーム:奇跡のメダイシルバーチャーム S チャームのご使用には問題はありません アントワーヌ サイズ:1.1cm×0.8cm 綺麗な状態のものから配送とさせていただきます サクレクール クッキングペーパー 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します 難あり 1パック 交換はご遠慮ください パリより直輸入 フランスパリの教会で見つけた素敵な教会クロスチャームのご紹介です 個体によって状態はまちまちですので 素材:アルミニウム 業務用 chemins または綺麗にエナメルが入っていないなどの 商品となります e-style カトリック教会でポピュラーな守護聖人 プチクロスブルーチャーム重ね付け イエスキリストなどが表裏に描かれているプチクロスです 毎日使う物だから おすすめ商品 こちらの商品は 308円 訳あり パリ7区の奇跡のメダイ 表 宅急便コンパクト可横方向のカーブは絶妙な傾斜を追求♪ 【ネコポス対応】SUNAO(スナオ) ディナーフォーク [sunao/カトラリー]1パック 容 おやつ 外装袋のラベルに記載 国産林檎を使用 登山 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します 酸味料 りんご 604円 e-style 製造年月日から6ヶ月 キャンプ バザー 25g×40袋入=1kg 業務用 保存方法 開封後はなるべくお早めにお召し上がり下さい ベビージャム キッチンペーパー 内 水飴 80枚ロール×2本 爽やかな酸味が特徴です 商品紹介 業務用小袋 クッキングペーパー 林檎の酸味を活かした林檎ジャム 毎日使う物だから 着色料は一切使用しておりません 学校給食でお馴染みの懐かしいジャムです 文化祭 糖類 モロズミジャム りんごジャム 朝食 菓子作り 常温保存 量 保存料 おすすめ商品 賞味期限 原材料名 昼食 砂糖クリーニングクロスの決定版!高機能繊維が、油膜もひと拭き♪ 東レ トレシー メガネクリーニングクロス腕時計やスマホの液晶画面にも最適!24cm×24cmサイズ開閉タイプ:押さえ式 何卒宜しくお願いいたします 四角形 e-style 毎日使う物だから 厚み:約11mm 厚み:約13mm素材金属 1パック 業務用 こちらの商品は 一点の傷も汚れもない商品ではございません ※デコ用品としての出品ですので表面の塗装に点々のあるもの 紛失等の保障がございませんので予めご理解ご了承の程 約66 丸型 デコ ※海外製品かつリーズナブルな商品のため品質はお値段に見合ったものとなっております YM6-2477 YM6-2493 70mm その点予めご了承くださいますようお願い申し上げます ハンドメイド ※他サイトとの在庫を共有しているため 手作り キッチンペーパー ■商品内容サイズ 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します ゆうパケットには規定範囲がある為 YM6-2478 製造ロットにより色差が生じる場合があります シンプルなデコ用のアルミ製両面コンパクトミラー ご了承下さい 多少の柄ずれ YM6-2492 レース 宅配便以外の発送で生じた 欠けなど 値下げ 418円 造花などのお好きなパーツでデコって キズ 片面は拡大鏡になっているので使い勝手も ラインストーン おすすめ商品 または軽いキズ 厚み:約13mm YM6-2490 YM6-2491 67mm 個数:5個■スタッフより一言 ムラのあるものもございます 厚み:約11mm開閉タイプ:磁石式 更新のタイミングによってはページ上の在庫と実在庫に相違が出る場合がございます クッキングペーパー 変色 アルミ製で軽量なのも嬉しいポイント 海外生産の為 多少の傷 ご了承ください 宅配便発送に変更をさせていただきます 卸売り アルミ 約68 開閉タイプは押さえ式と磁石式の2タイプです ※画像8枚枚目のように少し隙間がある場合がございます YM6-2494 約70 シンプルなのでアレンジがしやすく 十分な梱包が困難でございます ※注意※商品について 汚れがある場合がございます シンプルな両面コンパクトミラー 予めご了承ください 閉じた状態 ガラスカラー:画像をご参考ください 小さな商品には欠けたものや変形したものが混じっている場合があります ご注文内容によっては サビ 5個プレゼント鏡携帯用鏡 68mm ハート型 くぼみ有り デコパーツやビジュー 80枚ロール×2本 商品詰め工程において埃や小さなごみが混じることがあります ゆうパケット発送が可能ですが オリジナルのミラーを楽しんでくださいね 破損 ミラー【メーカー在庫あり】 カワサキ純正 スクリュー 4mm 92009-1458 JP店茶染竹軸毛の種類: 面相筆 キッチンペーパー 212mm毛の長さ: お使いのパソコンにより毛先 コリンスキー毛 大 毎日使う物だから しなやかな描き心地 6mm軸の太さ: 全長: 髪の毛描きにおすすめ 朱陽堂謹製 e-style 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します メール便対応品 2 コリンスキー面想 6mm軸の種類: クッキングペーパー 軸の色目が多少異なります サイズ 日本画や絵手紙などの線引きに 水墨 大阪 対応品 面想筆 詳しいサービス内容は上記ロゴをクリックして下さい 絵手紙の線引きに 軸が細すぎる為 おすすめ商品 22mm毛の直径: 1232円 80枚ロール×2本 1パック 用途 顔の眉や目のライン 業務用 名彫り出来ません照明パーツコード付きレセップ E26タイプ コード付レセップ スイッチ付 E26白 HS-L2615SZR/W 04-5204 オーム電機生地 数量等お間違いのないよう 30cm よくご確認の上でご注文ください カット位置についてのリクエストはお受けできかねます 裁断位置はランダム キッチンペーパー e-style ピエニ 不良品に該当するものではございません おすすめ商品 MARIMEKKO 万一不良品と見受けられる場合は デザイナー 交換は一切受け付けておりません CAUTION 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します 不良品以外のキャンセルや返品 毎日使う物だから ご注意下さい 約88cm 以上でご注文ください スーパーセール期間中全品ポイント10倍 多少の版ずれや 販売単位 数量3→30cm 30cm以上~10cm単位 Unikko イメージ違いやサイズ間違いなど こちらの商品は 生産ロットによって多少誤差が出る場合があるので 例 他色の糸の混入等が見受けられる場合がございますが イソラ 手作り 柄リピート マリメッコ 以上からの10cm単位でのカット売り 415円 業務用 Pieni 数量5→50cm※30cm未満の切り売りには対応できかねます ファブリックパネルを作製するのに必要な生地の長さ インク飛び 原反から裁断して販売する形式を取っております あらかじめ余裕を持ってご注文頂きますようお願い致します 1.5mまでメール便送料無料 など 数量3 ご購入の前に必ずお読み下さい 素材 ハンドメイド ご注文の際はカラー メーカー公式の基準である事をご理解下さい 生地幅 メーカー公式表示のリピート長も ファブリック 1パック メーカー公式表示 状態を確認させて頂いてからの判断とさせて頂きます ウニッコ 約145cm 布マスク 綿100% 状態によっては再度お戻しになられた商品を返送させて頂く場合がございますので予めご了承下さい へのお答えはできかねます 両端耳部含む マスク ※カット位置のリクエストにはお応えいたしかねます 10cm単位で購入できます 一度こちらにご返送頂き クッキングペーパー 生地の加工 ご注文後や商品発送後に =生地30cm 80枚ロール×2本 出荷前に必ず検品作業を行っておりますが 製品の性質上 30cm以上から ■ それに必要な生地の数量に関するご質問 マイヤ【全品ポイント2倍!】本国ハーレー乗り愛用の有名ブランド直輸入品♪国内では未発売のレアデザインで周りと差をつけろ!! 【サイズ小】日本未発売! セール価格! ホットレザー [Ornate Angel Wings Patch] オーネイト・エンジェル・ウィングス ワッペン! パッチ 米国バイカー専門ブランド HOTLEATHERS 直輸入! ウェアのカスタムに! 布製 アイロン対応※こちらの商品は美容室 ■ 通販 商品区分 30色 10分以上 21更新 875円 150g タンジェリンオレンジ グレイヘアーまで幅広く使えるカラーバリエーション 製造国 商品によっては5-10日のお時間をいただく場合もございます 6.フィニッシング タオルドライ 80枚ロール×2本 毎日使う物だから 8 約45℃ 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します オリジナルカラー ご注文後のキャンセルはお受けできませんので併せてご了承くださ クッキングペーパー 1パック ヘアカラー お電話でのお問い合わせの受付時間は土日祝祭日を除く10時-16時になります パーフェットカラー 耳や額にカラーがつかないようにプロテクトクリーム めご了承ください 5.シャンプー 実際と異なって見える場合もございますのであらかじめご了承ください 日本 カラーバリエーションが楽しめるヘアマニキュア メディウムとのミクスチャーによって クレンジングクリームなど あらかじ メディウム 化粧品 2 キッチンペーパー 4色 e-style 商品説明 出来るだけ皮膚につけないように塗布します 2.パーフェットカラー塗布 1.シャンプー おすすめ商品 商品名 ヘアーマニキュアは皮膚につくと取れにくいので 高彩度からニュアンス い 備考 電話:048-745-8200 ※お買い上げからなるべく早く配送を心がけ 髪についているスタイリング剤や汚れを取り除きます メーカー等にお問い合わせくださいませ メーカー 染毛料 内容量 無限に広がるカラーバリエーション ※色見本はお使いの環境などにより ておりますが 3.ラッピングをして加温 理 オリジナルカラーの豊富さとミクスチャーで わかりやすいカラーシンクメソッドにより分類 業務用 ベリーズコスメ ナンバースリー パーフェット 5分以上 広告文責 4.ラップをはずしてクリーニング 幅広く対応 使用方法に関するお問い合わせは ヘアマニキュア カラーラインナップ ファッションカラーからグレイメイクまで を塗ったりイヤーカバーをかけます 株式会社ナンバースリー オリジナルカラーとのミクスチャーで彩度明度をコントロールする無彩色カラー メール設定についてのお願い 容室で使用する技術者専用の商品となっております 使用方法ソフィアの可愛いバレエサンダルが登場! 光る靴【 Disney ちいさなプリンセス ソフィア ガラスの靴 7317 パープル 16~19cm 】女の子 子ども スニーカー こども ビーチ グッズ 女児 バレエサンダル シューズ 靴 子ども靴 バレエシューズ サンダル パンプス ディズニーランド ディズニー キッズ1M カット販売の商品に関しましては CLEANSE 日時指定 など 商品名上に記載の 代引き不可 個人情報保護 布 代引きをご選択の場合 速乾性 サイズ 全8色 手芸 3 ※同一商品を注文した場合 綿 と記載のある商品で TCブロード ■領収書 1パック 手作り 詳しく→前回とは色や幅が異なるという理由での 送料無料 が異なると ただし ------------------------当店からのメールを必ず受信していただきますよう ------------------------ 》 運送会社の送り状が公的な領収書となります 送料の差額が発生します ぺイとは? 送料無料希望の方はゆうパケットをご選択ください 長さを指定してのカットのご依頼はお受けできかねます 綿ポリ ご注文確定メール 250円■ポストへのお届け 全額ポイント支払い お得な全色セット ご請求金額が0円のため発行できません Etak 手間いらずで魔法のような生地 未投函などの補償なし 国産 生地 ゆうパック マスク 同時に送料も変更させていただきます 生産時期 ご注文いただいた数量をつながった状態でお届け致します 宅配便 例:1Mを5枚に分けて 宅配便をご選択ください 払込受領証が領収書となります 返品交換はお断りをしていますのでご理解ください 会員様はご購入履歴からもご確認いただけます が明細書の代わりとなります 希望にチェックがある場合は ハンドメイド 何点まで入るかの目安の数字となります 材料 抗ウイルス 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します 宅配便希望の場合は 日本郵便 2 品質が変わります ドメイン指定受信解除 ブレード このような現象はどの商品にも見られます 明細書 コンビニ決済 #ゆうパケ○点可 メール便 お客様ご契約のクレジット会社が発行するご利用明細書が代わりとなります 《 形状記憶 毎日使う物だから セット 650円日時指定 イータック ※ご注文後に キッチンペーパー 980円以上のお買い上げでも 配送方法 宅配便に変更させていただきます↓ ゆうパック共通注意事項 #ゆうパケ2点可 商品のカットに関しまして 3辺合計60cm以内まで 980円以上ご注文で 上手にお買い物なさってください 下記の場合は クレジット 2Mを1枚ずつ 規定サイズを超える場合 80枚ロール×2本 ■ 日本製 同じ品番のものでもカラー 商品をご注文でも おすすめ商品 お試し クッキングペーパー していただきますようお願いいたします 下記の場合 決済に関して→ 約48×50cm ■ロット 全国一律 1 ゆうパケット カットクロス ■厚み3cm ゆうパケット送料無料 盗難 の数字をご参考に 代金引換 シワになりにくく 明細書をお入れしておりません auc-my-mama@shop.rakuten.co.jp 染料を用いても製造過程において完璧に同じものを再現することが難しく ゴム等 my-mama@d5.dion.ne.jp 商用利用可 エコ 領収書 ■3 ゆうパケットでのお届けとなります 複数通に分けてのご発送はできかねます 明細書は同封しておりません ポリエステル と クレンゼ 規定サイズ内に収めるコツ 業務用 1119円 同じ種類 ご注文数が多い場合は途中でカットしたものをお届けする場合がございます 領収書の発行は出来ません 抗菌 無地 代引きOK 配送のスピード化などの理由によるため e-style【メール便送料無料】 ケースに干渉しない 一回り小さいフィルム 高透明 飛散防止 iPhone12 フィルム iPhone12mini iPhone12ProMax iPhone 12Proフィルム iPhone11 iPhone11Pro iPhone11ProMax ガラスフィルム 3d 全面保護 iPhoneXS iPhoneXR iPhoneXSMax iPhoneX iPhone8 強化ガラスフィルム | 保護フィルム アイフォン iphoneフィルム アイフォン12女性用 アンズ核油 96ml 強アンモニア水 手袋 ヘアカラー 原産国 ※ご使用前に必ず説明書をよく読んでお使いください 化粧品 毛髪保護成分 トリートメントで仕上げます G なりたい髪色楽しめる全14色 HL フェノキシエタノール 高重合ジメチコン-1 をしてください クッキングペーパー シャンプー 日本 エタノール の結果 りん酸 肩につく程度 パッケージ 2 シア脂 上下に30回ほど強く振ります ガスが発生して容器が破裂したり トレオニン 2剤有効成分:過酸化水素水その他の成分:HEDTA 病中 タウリン オキサイド C10-40 1剤有効成分:5-アミノオルトクレゾール 混合乳液は オリブ油 お店TOP イソアルキル 血液疾患等の既往症がある方体調不良の症状が持続する方 トルエン-2.5-ジアミン 成分 サリチル酸 紫斑 POE まつ毛には使用しないでください 製造元 発売元 ココイルグルタミン酸TEA 1個 パラベン 幼小児には使用しないでください 黒髪も気になるちらほら白髪もキレイに染まる 混合乳液があふれ出たりして シャンプー水 出血しやすい 染めた直後の髪をいたわる 2剤 首筋にはれもの トリートメント ※ヘアカラーでかゆみ PG 親油型ステアリン酸グリセリル ご使用前にお読みください 輸入元又は販売元 高温や直射日光を避けて保管してください 生理時 皮膚に異常を感じた方頭皮あるいは皮膚が過敏な状態になっている方 1剤の全量を2剤に加え白キャップをしめ 予めご了承ください ポリクオタニウム-10 テアニン ラウラミドプロピルベタイン 顔 e-style 安息香酸Na グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド アミノプロピルジメチコン 乳液をぬります ジメチコン Dカラー 病後の回復期 注意事項 3Na液 動悸 ※必ずご購入前 10ml 使用方法 32g ホーユーリニューアルに伴い 妊娠中等 テラコッタブラウン モノエタノールアミン 無水亜硫酸Na 今までに本品に限らずヘアカラーでかぶれたことのある方今までに染毛中または直後に気分の悪くなったことのある方皮膚アレルギー試験 染めた髪色ツヤめく シエロ 商品区分:医薬部外品 月経等の出血が止まりにくい等 PEG-8 BG 塩化Na ホーユー461-8650 ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル 添付のシャンプー ベヘニルアルコール 3種の天然由来ツヤオイル ポリグリセリル-3ジシロキサンジメチコン PEG-3ラウラミド 販売名 毎日使う物だから DPG 10g ベヘントリモニウムメトサルフェート POEセチルエーテル よくすすぎ メチルパラベン メタアミノフェノール 使用量の目安:セミロングヘア ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン 酒石酸 流動パラフィン ご使用の際は使用説明書をよく読んで正しくお使いください POEオレイルエーテル EDTA-2Na オクチルドデカノール 24 ホホバ油 ワセリン アルギニン 1パック 愛知県名古屋市東区徳川1-5010120-416-229広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 容器に入ったままで放置しないでください イソプロパノール 微熱 香料 80枚ロール×2本 加水分解酵母エキス テラコッタブラウンの商品詳細 ラノリン 内容等予告なく変更する場合がございます 変性アルコール ブランド:シエロ コカミドプロピルベタイン ベヘントリモニウムクロリド 皮膚病がある方腎臓病 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート 傷 セタノール 質感カラー処方で ヘアケア パッチテスト ポリ塩化ジメチルジメチレンピロリジニウム液 サピンヅストリホリアツス果実エキス ヘアトリートメント水 セット詳細 カラーケア成分配合の ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ ラウリルエーテル そのまま放置せず 黄203 3 幼小児の手の届かない所に保管してください とかすように 混合乳液をつくります ステアリルアルコール 業務用 洗い流します 炭酸水素アンモニウム 1回使い切り 約1回分放置時間:20分分けて使えません 白髪染め まわりを汚すおそれがあります ウメ果実エキス 白髪用ヘアカラー パラアミノフェノール ブランド 1剤 ただちにクシ型ノズルにつけかえてください アスコルビン酸 20分放置 爽やかでジューシーな南国フルーツの香り マカデミア種子油 ピンク系からアッシュ系まで 1双 色持ち成分 デザイニングカラー グリセリン 絶対に使用しないでください レゾルシンその他の成分:HEDTA ラウロイルメチルアラニンNa 品質の高い商品を高いコストパフォーマンスでご提供します ステアルトリモニウムクロリド 頭 セテアレス-60ミリスチルグリコール スズ酸Na 白髪も染まるカラーリング けん怠感 付き 1 発疹 配合 乾いた髪全体に混合乳液をぬります 眉毛 ザクロ花エキス セテアリルアルコール 21 POEステアリルエーテル CIELO 塩酸2.4-ジアミノフェノキシエタノール ※染毛の48時間前には毎回必ず皮膚アレルギー試験 ヒドロキシエチルセルロース 754円 次の方は使用しないでください 薬剤や洗髪時の洗い液が目に入らないようにしてください 発赤がでたことのある方は 息切れ キッチンペーパー おすすめ商品